保証協会の経営支援(ホショキョ) 島根県信用保証協会

金融支援

事業資金の借入れを公的な保証でサポート

事業資金の資金繰りにお悩みの中小企業経営者の皆様にスムーズな融資をご提案。
金融機関からの融資を受ける際に公的な保証人になり、資金調達を実現します。

PLAN1 融資保証制度のご提案

経営状況・ニーズに合わせて、最適な融資・保証制度をご案内いたします。

ご利用のメリット

有利な条件で融資が受けられます
資金ニーズに応じた様々な信用保証制度をご用意しています。また、地方公共団体による固定・低利の融資制度利用も可能です。
金融機関からの融資枠が拡大します
信用保証協会が公的な保証人となることで、対外的信用力がアップします。取引金融機関の単独融資と保証付融資を併用することにより借入枠の拡大が図れます。
長期借入れや反復継続借入れの保証も可能
長期の借入れには、長期経営資金保証を、また必要な時に調達、余裕のある時に返済できる反復継続借入れについては、当座借越根保証や事業者カードローン根保証がございます。
新たな資金調達が図れます
従来からの間接金融(金融機関からの融資)に加え、資本市場から直接事業資金を調達できる特定社債(私募債)保証がございます。
担保設定費用負担が軽減されます
信用保証協会に担保をご提供いただきますと、登録免許税率が軽減されます。また、いずれの金融機関の借入れにもご利用できます。
経営相談に応じます
島根県信用保証協会では、中小企業診断士を本支店窓口業務に配置し、財務診断を含めた経営相談(無料)に応じています。

PLAN2 負担の少ない返済計画をご提案

お客様の経営状態に合わせて、無理なく返済できるプランをご提案します。

借入の一本化

複数の借入金を一本化することで、月々の返済負担の軽減を図ります。

返済条件の変更

お借入いただいている月々の返済額、借入期間を見直し、返済の負担軽減を図ります。

利用者の声

  • 金融機関からの借入金が複数口あり、返済が膨れ上がっていた時期がありました。
    保証協会に相談したところ、当社に代わって、金融機関と調整していただき、借入金を一本化することができました。
    おかげさまで、毎月の返済負担がずいぶんと軽くなりました。
    (建設業/男性・60代)
  • 資金繰りのことは今まで金融機関に相談していましたが、保証協会も相談に乗ってくれるということを聞きました。
    相談してみたところ、当社の課題にあった保証制度を案内してもらえ、無担保で有利な融資を受けることができました。
    おかげ様ですっかり事業も安定しました。あのとき直接相談してよかったと本当に思っています。
    (小売業/女性・40代)
  • 売上が減少して月々の返済が難しくなっていたので、保証協会に相談しました。返済条件の見直しを提案いただき、返済にかかる負担を大幅に軽減することができました。苦しい時期だっただけに非常に助かりました。
    (製造業/男性・50代)

FAQ

どのような資金が保証の対象となりますか?
保証の対象となるのは中小企業経営にかかる事業資金です。
  • 運転資金…商品や材料を購入する仕入資金、従業員の給料を支払う人件費など
  • 設備資金…機械や営業車両の購入資金、店舗の改装資金など
※事業資金以外の生活費、教育費や住宅購入資金などは対象となりません。
保証申込前の相談は可能ですか?
もちろん可能です。当協会では、本・支店に相談窓口を設置しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
保証協会を利用する際に料金はかかりますか?
当協会がお客様からいただく費用は、お借入の際にお支払いただく所定の信用保証料のみです。相談料や斡旋料、計画策定費用などはかかりませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

WEBでお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でお問い合わせ

なんでも相談ホットライン
0120-40-5471
相談無料