保証協会の経営支援(ホショキョ) 島根県信用保証協会

経営改善支援

最適な経営改善プランを無料でご提案。

「利益が出ない」「売上が上がらない」。そんな課題を抱える中小企業経営者の皆様をバックアップ。
現地訪問、企業診断から事業計画の策定まで、島根県信用保証協会がサポートいたします。

PLAN1 中小企業診断士による課題解決

事業課題の抽出、改善提案からアフターフォローまでしっかりとサポートいたします。

現地訪問
店舗や工場等にお伺いし、現状を把握させていただきます。
企業診断
お客様の状況など情報を整理し、企業診断を行います。
事業計画策定支援
事業計画の策定をお手伝いします。
アフターフォロー
計画等の進捗を確認し、必要であれば更に支援策を検討します。

島根県信用保証協会の様々なサポート事業を紹介
『経営支援ガイドブック』>>ダウンロードはこちら

PLAN2 専門サポーターの派遣

各分野の専門サポーターを派遣。具体的な解決策や計画等をアドバイスさせていただきます。
また、当協会の職員もサポーターと一緒になってお手伝いします。

専門サポーターの例

中小企業診断士
コンサルティング、小売販売・ITについて指導を行います。
経営コンサルタント
財務分析指導、経営戦略、マーケティングなどを行います。
商品装飾展示技能士
商品陳列のレイアウト・ディスプレイ指導などを行います。
接客指導・人材育成指導者
小売業・飲食業等の接客応対指導などを行います。
フードコーディネーター
コンサルティング、小売販売・メニューについて指導を行います。
ITコーディネーター
効果的に伝えるホームページ制作などをアドバイスします。

PLAN3 女性向けビジネスの無料相談

「女性ならではの悩みや不安」や「女性向けの事業」のご相談は女性相談員チーム「チーム・エスポワール」へ。
女性経営者の方や女性向け事業を行う方などに、女性目線でのアイデアやノウハウを活かしたサポートを行います。

利用者の声

  • レストランの経営をしているのですが、近くに新しい飲食店ができてお客さんが日に日に減っていました。そこで保証協会に相談したところ、フードコーディネーターの方を派遣してもらいました。メニュー開発や仕入れのことまで様々なアドバイスをいただけました。おかげさまで新しいお客様を獲得でき、ライバル店にも負けない経営を持続できています。
    専門家派遣事業をご利用の方(飲食業/男性・30代)
  • エステサロンを創業する際、エスポワール職員の方に店舗内での販促のアドバイスをいただいたり、一般客として当社の施術を体験してもらい、良かった点や改善したほうがよい点をフィードバックしてもらいました。私と同じ女性の方に対応いただいたので、相談もしやすくて、とても心強かったです。
    チーム・エスポワールをご利用の方(エステサロン経営/女性・20代)
  • なかなか利益が上がらないので、保証協会に相談しました。職員の方が会社まで訪問してくれて、直接アドバイスをいただけました。実際に現場で確認してもらいながら話すことができたので、とてもわかりやすかったです。また新たな事業計画策定も手伝っていただけたので、本当に助かりました。結果的に利益率も大幅に改善され、去年は過去最高の収益をあげることができました。
    中小企業診断士サポートをご利用の方(製造業/男性・60代)

FAQ

専門家派遣の派遣回数や時間を教えてください。
派遣回数についてはお客様、専門家、保証協会と協議の上決定します。派遣時間については、回数にかかわらず、年度内で50時間を上限としています。また限度時間内であれば、複数の専門家をご利用していただけます。
チーム・エスポワールは男性でも利用できますか?
女性経営者の方に限らず、女性目線でのアドバイスがほしいというお客様にもご利用いただいております。是非、ご相談ください。

お問い合わせ

WEBでお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でお問い合わせ

なんでも相談ホットライン
0120-40-5471
相談無料