保証協会の経営支援(ホショキョ) 島根県信用保証協会

創業支援

創業に関することをトータルにサポート

事業計画策定のお手伝いから開業資金、その後のフォローまで全面バックアップします。

PLAN1 中小企業診断士と業界の専門家が初めての創業をしっかりサポート

当協会の職員(中小企業診断士)と業界の専門家が事業計画の作成をお手伝いします。
創業後も当協会の職員が訪問。さらに経験豊富な専門サポーターによる経営支援も無料で行います。

専門サポーターの例

中小企業診断士
コンサルティング、小売販売・ITについて指導を行います。
経営コンサルタント
財務分析指導、経営戦略、マーケティングなどを行います。
商品装飾展示技能士
商品陳列のレイアウト・ディスプレイ指導などを行います。
接客指導・人材育成指導者
小売業・飲食業等の接客応対指導などを行います。
フードコーディネーター
コンサルティング、小売販売・メニューについて指導を行います。
ITコーディネーター
効果的に伝えるホームページ制作などをアドバイスします。

創業支援ガイドブック
『つたわる創業計画書をつくろう』>>ダウンロードはこちら

PLAN2 創業者向け保証・融資制度のご活用

島根県の制度融資/創業者支援資金

対象者
新たに事業を開始する計画を有する方、または実質的に創業者に準ずるものとみなされる方
(創業後5年以内)で創業のための資金を必要とされる方
融資限度額
運転資金/3,000万円、設備資金/5,000万円

※ただし、事業を営んでいない個人の方は、融資限度満額をご利用いただけない場合がございます。

PLAN3 女性向けビジネスの無料相談

「女性ならではの悩みや不安」や「女性向けの事業」のご相談は女性相談員チーム「チーム・エスポワール」へ。
女性経営者の方や女性向け事業を行う方などに、女性目線でのアイデアやノウハウを活かしたサポートを行います。

利用者の声

  • 創業計画書の作り方が分かりませんでしたが、一緒に考えてもらえ、自分の考えを形にすることができました。金融機関の方へのプレゼンテーション練習も行っていただき、本番でも緊張せずに説明することができました。
    (小売業/女性・30代)

FAQ

創業計画を立てていない段階からでも相談できますか?
お客様それぞれの状況に応じて親身にご対応いたします。創業の心構えから、計画の作成、開始まで、トータルサポートいたします。またご要望があれば創業後も当協会の職員が定期的に訪問するなど、しっかりフォローいたします。
信用保証協会を利用する際に料金はかかりますか?
経営相談や専門家派遣は無料です。お借入の際に信用保証制度をご利用いただく場合は、所定の信用保証料を頂いております。

お問い合わせ

WEBでお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でお問い合わせ

なんでも相談ホットライン
0120-40-5471
相談無料